高タンパクコンビニ飯評論家~心身ともに、健康に~

コンビニで販売されている、高タンパク質低脂質かつ財布に優しい商品紹介および心身健康でいるための考え方を紹介。

老害のモチベーションの保ち方

こんにちは。

 

翔伍です。

 

最近思うこと。

 

老害とは関わってはいけない。

 

 

ということです。

 

理由

新しいことをする際に、モチベーションを削がれる

 

これは、誰でも経験したことがあるのではないでしょうか。

 

老害とは、固定概念の塊であり、新しいことをよしとせず、昔、自分のやり方にこだわる人間のこと。

 

多くのイノベーションは、若い人間によって成し遂げられて来ました。

 

最近では

SNSソフトバンク創業者の孫正義

 

過去を遡ると、明治維新の新政府軍、坂本龍馬

 

彼らは常識から外れ、大きなことを成し遂げています。

 

老害とは、そのような勇気のある人間を食い止める、いわばストッパーの役割をするのです。

 

人間、誰でも自分のことを反対されるとやる気、モチベーションを削がれるでしょう。

 

反対意見をはねのけるような、気持ちを持ち続けられることのできる人間はごくわずか。

 

ましてや今の日本の若者に、そのような意志の強い人間は何人いるでしょうか。

 

そんな人間が大きなことをしようとする時の、モチベーションの保ち方。

 

老害のような、固定概念にとらわれ続けている人間と距離を取ること。

 

高校生の時に気がつきました。

 

私の祖母は、(訳あって家族構成は父、父方祖母、弟です)

 

福島大学をとても押していました。笑

 

福島大学が、1番就職に困らないから

福島大学に行きなさい。

 

関東の上位大学なんて、合格しない。

 

と言っていました。

 

私が、小学生の時にも

 

福島大学は頭が良くないといけないの?

と聞いた時

 

そう

 

と祖母は答えました。

 

私が高校生になり、福島大学を受けました。

 

二次試験残り25分を寝て

 

合格をしました。

 

私にすれば、解いていた問題と比べればとても簡単でした。

 

何が言いたいかというと

 

他人の価値観なんて、簡単に信用できないということ。

 

反対の意見など、気にしない。

 

そうでなければ、自分の人生を生きることができなくなります。

 

他人は気にしなくていい。

 

とても難しいことだとおもいます。

 

この記事を書いている時も、イチャイチャするカップルに目を奪われました笑

 

他人を気にしない。

 

日常生活に落とし込んで、すこしずつ常行動することが大切だと思います。

 

もちろん、いろんな価値観があります。

 

全ての人間が考えていることを考慮して生活するのは、無理です。

 

つまり、

 

固定概念を押し付ける老害とは、距離を置きましょう!!!